Home > スポンサー広告 > SEOを意識しないSEO対策とは? ②~オウンドメディアマーケティングを具体的に活用する方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://aimailmagazine.blog134.fc2.com/tb.php/94-2b195857
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from WEBコンサルアイディア貯蔵庫

Home > スポンサー広告 > SEOを意識しないSEO対策とは? ②~オウンドメディアマーケティングを具体的に活用する方法

Home > ちょっと真面目なお話 > SEOを意識しないSEO対策とは? ②~オウンドメディアマーケティングを具体的に活用する方法

SEOを意識しないSEO対策とは? ②~オウンドメディアマーケティングを具体的に活用する方法

オウンドメディア、アーンドメディア、ペイドメディア・・・と
新しい用語になると、とても革新的で斬新なものと思いがちですが、
元々存在した概念であるということは前回の通りになります。

問題はその概念を理解し、具体的な施策に落とし込むことになります。

オウンドメディアマーケティングを含めたトリプルメディアマーケティングを考える際に
一番重要な項目としては、【自社の有り方(ビジョン)】になります。

ここが明確になっていない状態で、メディア戦略を行おうとすると、どこかしらでズレや違和感が生じます。

自分達(自社)は何者で、何の為に、社会や市場にどういった価値を提供するのか・・・
この根幹が明確になっていれば、オウンドメディア、アーンドメディア、ペイドメディアに対しても
一貫した情報提供を行い、それが企業イメージ、ブランディングに繋がるのです。

しかし、局所的思考で『これがウケそう』『面白そうだからそうしよう』では、結果失敗してしまう可能性が高くなります。
手法ばかりに目がいって本質を見ない【木を見て、森を見ず】にならないように注意しなければなりません。
※WEBサイト制作で失敗されるケースの第一位もこれだったりしますね。。

さて、【自社の有り方】を明確にした後は、ゴール(目的)、評価基準を決めることでしょう。

どうしても、販促を行う場合、WEBもリアルも“コンバージョン”に着目してしまいます。
当然、コストをかける訳ですから当然なのですが、メディア戦略を行う場合は、
コンバージョンのみの評価にしてしまうとこれまた失敗してしまう可能性が高くなります。

前回の記事にも記載しましたが、ソーシャルメディア(アーンドメディア)展開については、
情報提供による信頼性や関係値を構築した上で、ユーザーが商品やサービスに興味を持ったうえでの
消費行動に繋がるものになるので、直接的PRや売り込みはご法度なのです。
オウンドメディアについてもその要素があることを理解し、価値を高める、ブランディングを行うことを
評価基準に入れることも忘れてはならないでしょう。

メディア戦略は、間接的で回りくどい、結果が見えないではないか・・・と思われる方もいらっしゃるでしょう。

それを解決するために、ペイドメディアがあるのです。
広告料を支払って、自社商品・サービスへ誘導し、コンバージョン獲得するのです。

ここまで記載するとお気づきになられたかもしれませんが、
オウンドメディアにも≪①直接的オウンドメディア≫≪②間接的オウンドメディア≫という2つの属性が存在するのです。

≪①直接的オウンドメディア≫
ペイドメディア等の経由での直接的コンバージョンを目指すメディア

≪②間接的オウンドメディア≫
優良情報提供により企業、商品、サービスの存在を知ってもらうこと(ブランディング)を目指すメディア


実は、≪①直接的オウンドメディア≫については、多数の企業が力を入れているものになります。
今後のオウンドメディア戦略については、≪②間接的オウンドメディア≫の展開なのです。


それでは、今回はこの辺で・・・
あなたの有意義なウェブ販促ライフをお祈り致します。



スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://aimailmagazine.blog134.fc2.com/tb.php/94-2b195857
Listed below are links to weblogs that reference
SEOを意識しないSEO対策とは? ②~オウンドメディアマーケティングを具体的に活用する方法 from WEBコンサルアイディア貯蔵庫

Home > ちょっと真面目なお話 > SEOを意識しないSEO対策とは? ②~オウンドメディアマーケティングを具体的に活用する方法

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。