Home > スポンサー広告 > ソーシャルメディア活用事例

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://aimailmagazine.blog134.fc2.com/tb.php/70-da41ea71
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from WEBコンサルアイディア貯蔵庫

Home > スポンサー広告 > ソーシャルメディア活用事例

Home > 販促事例 > ソーシャルメディア活用事例

ソーシャルメディア活用事例

  • Posted by: web販促研究家
  • 2011-12-13 Tue 23:11:53
  • 販促事例
以前もソーシャルメディアについて書きましたが、今回は活用事例のお話をしたいと思います。
(記事: ソーシャルメディア(フェイスブックやツイッター)活用でビジネス成功するコツ、それは【優秀な編集長】になること!?


昨今、WEBの集客方法としては、SEOやPPC広告(リスティング)が主流となっています。
しかし、当然競合も増え、サイト運営者にとっては大変になってきているかと思います。

5年前なら、『ホームページを作成する=集客までとれる』という考え方でもよかったかもしれません。
そこには、【集客=コストがかかる】という概念はあまりなかったでしょう。

そして時代は流れ、
インターネットユーザーも増え、そもそものネットの市場性も向上し、
【コストをかければ、集客できる】
というようになりました。

それでも、ただコストをかければよいという時代でもなくなってきました。

やはり、ユーザー視点に立った戦略・戦術を用いないと効果も薄くなってきているのです。


そこで、違う切り口の集客方法が望まれている中で、ツイッターやフェイスブック等のソーシャルメディアに
皆興味を持ち出しているのです。

最近は、集客セミナー等では、フェイスブック活用集客セミナー等が増えているのはそういう訳でしょう。

かく言う私も最初はソーシャルメディアについて半信半疑でしたが、自社媒体での検証を基に最近では必ずご提案しています。


長くなってしまいましたが、フェイスブックとツイッターを活用したあるお客様を事例としてご紹介したいと思います。


こちらのお客様は、マグロの卸会社さんで

サイト戦略としてはユーザー視点に立って、売り込まない戦略にて決まりました。あくまでマグロの情報特化サイトとして、ユーザーに有益なマグロ情報を提供するというコンセプトにしました。

またキャラクターを設定し、親しみやすいサイトにしました。

更に戦術として、ツイッター、フェイスブックにて情報を発信し、ファン層を獲得することを提案し、快諾して頂きました。そこでツイッター、フェイスブック共にキャラクターが情報発信するという形式にしました。

各サイトは下記の通りです。

ホームページ: 鮪レシピ、まぐろ知識、美味しいマグロ情報はマグロ専門店のMAGURO-YA2.0
フェイスブックページ: まぐろ!マグロ!鮪情報のMAGURO-YA2.0(マグロ屋2.0)
ツイッター: 【マグロ伝道師】キャプテンNAKA


結果としては、
現在はまだ、オープンしてわずか(1ヶ月弱)ですが、アクセスの大半はソーシャルメディアからになっています。
当然、施策をしていなければ、アクセスは皆無だったでしょう。

今後の展開はまだ未知ですが、次第にファンも増え、ヤフーのブックマークも気が付けば45名になっていました。

今後はECサイトの展開も視野に入れて、フェーズが進行していく予定ですが、私自身、まずはユーザーに有益な情報を提供した上での『先義後利』の精神をお持ちのお客様に感服しました。

やはり、ユーザー視点に立つことができるかが、成功の鍵だと痛感しました。


ツイッターは拡販型、フェイスブックは共有型のツールだと思います。

これらの特性を活かしたWEB戦略で今後の展開に有効活用したいものです。


それでは、今回はこの辺で、あなたの有意義なWEB販促ライフをお祈り致します。


【PR】
ワインを仕事にするならワインスクール「ピアッツアイタリア」。東京、高円寺のワイン教室で勉強し、就職、転職に活かしましょう!

スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://aimailmagazine.blog134.fc2.com/tb.php/70-da41ea71
Listed below are links to weblogs that reference
ソーシャルメディア活用事例 from WEBコンサルアイディア貯蔵庫

Home > 販促事例 > ソーシャルメディア活用事例

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

