Home > スポンサー広告 > WEB成功への道しるべは『理論と感情』だった!『ザッポスの奇跡』から学ぶ、究極の販促理論とは・・・?! 

スポンサーサイト


Comments: -

石塚しのぶ URL 2010-08-28 Sat 10:55:06

こんにちは、「ザッポスの奇跡」著者の石塚です。書評をありがとうございました。私もひとりの生活者として、物やサービスを購入するときのポイントは、感情的なつながりだと確信しています。ウェブでもリアルでも結局は人とのつながりが全てですね。Wow(驚嘆)のサービスを届けることに徹底し、それを実践に移したザッポスの実行力は素晴らしいと思います。これからはこういった企業が生活者から支持され、市場でのポジションを確立していくことになると思います。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://aimailmagazine.blog134.fc2.com/tb.php/15-a22a75ef
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from WEBコンサルアイディア貯蔵庫

Home > スポンサー広告 > WEB成功への道しるべは『理論と感情』だった!『ザッポスの奇跡』から学ぶ、究極の販促理論とは・・・?! 

Home > 未分類 > WEB成功への道しるべは『理論と感情』だった!『ザッポスの奇跡』から学ぶ、究極の販促理論とは・・・?! 

WEB成功への道しるべは『理論と感情』だった!『ザッポスの奇跡』から学ぶ、究極の販促理論とは・・・?! 

  • Posted by: web販促研究家
  • 2010-08-27 Fri 19:12:02
  • 未分類
突然ですが、『ザッポスの奇跡』という本をご存知でしょうか?


この本の存在は、とあるお客様から教えて頂いた本なのですが、
これが実に素晴らしいし、面白いのです。


ザッポスという会社は『靴』のオンラインサイトを運営している
会社なのですが、あのamazonが買収したというセンセーショナルな
ニュースでも話題になった会社です。


amazonは自社より規模の小さい会社を何故買収したのか?
興味ある方は是非読んでみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862234054/ref=sib_rdr_dp


ザッポスはお客様に「WOW=驚嘆」を届けることをコア・バリューとし、
全ての社員がお客様に対して至高のサービスを提供するという精神で仕事に
取り組んでいるのです。


私が興味を持った逸話としては、
CEOと社員がいたずらで
『今ホテルに泊まっているのだが、ルームサービスが終わって困っているのだが・・・』


と「靴』とは関係ない電話をしたときのことです。


さすがに「うちはピザ屋ではないのですが・・・」という
返答がくるかと思いきや、気持ちよく
ピザ屋を数件ピックアップして教えてくれたそうなのです。


その他、自社で在庫のない靴を別のECサイトを
紹介してあげたり・・・


そこまでやるの!?という位、お客様に「WOW=驚嘆」を
言わせるための努力を「意義ある投資」として考えているのです。


これには驚きました。


本を読んだだけの私でも
「ザッポスで買いたい」「靴を買う時はザッポスを見てみよう」
と思ってしまいました。


そして、
たずさわる“人”でオンリーワンになれるのだと痛感させられました。


昨今、確かに色々なことが自動化になり、便利になってきています。
IT化により人の介入を少なくし、経費節減ができるようになることが
ITの利点のように思われているのも事実です。


しかし、人は感情を動かされるかで行動するのです。
ザッポスのリピート率が75%だということもこの裏づけでしょう。


私の尊敬する『ブレアロジック』の
提唱者である服部先生も言われているように“理”と“情”が人を
動かすのです。


これは、リアルもWEBも同様だと思います。


いくらWEB上で素晴らしい表現をしていたとしても
『実(じつ)』がなければ結局、お客様は離れて行ってしまいます。


流行のツイッターやSNSも然り、その中での人間関係や
人柄も関係値を高める重要なポイントになってきているのだと思います。


以前「Web2.0」という言葉が流行りましたが、
今後は「 E - Web 」(emotional web)が流行るかもしれません。


やはり、ユーザーの立場に立って
全てを考えることができるかが、差別化や独自性に
なるのだと思います。



今回の記事はWEB販促とは関係ないじゃないかと思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、ネットショップ事業で成功し、
あのamazonさえもが欲しがったザッポスの至高のサービス精神を
知った時に自社への浸透の必要性と、これもWEB販促ではないかと思い、
今回のテーマにさせて頂きました。



それでは、今回はこの辺で・・・
あなたの有意義なWEB販促ライフをお祈りしています。



WEBコンサルティングを踏まえたWEB制作はWEBコンサル総合研究所
スポンサーサイト

Comments: 1

石塚しのぶ URL 2010-08-28 Sat 10:55:06

こんにちは、「ザッポスの奇跡」著者の石塚です。書評をありがとうございました。私もひとりの生活者として、物やサービスを購入するときのポイントは、感情的なつながりだと確信しています。ウェブでもリアルでも結局は人とのつながりが全てですね。Wow(驚嘆)のサービスを届けることに徹底し、それを実践に移したザッポスの実行力は素晴らしいと思います。これからはこういった企業が生活者から支持され、市場でのポジションを確立していくことになると思います。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://aimailmagazine.blog134.fc2.com/tb.php/15-a22a75ef
Listed below are links to weblogs that reference
WEB成功への道しるべは『理論と感情』だった!『ザッポスの奇跡』から学ぶ、究極の販促理論とは・・・?!  from WEBコンサルアイディア貯蔵庫

Home > 未分類 > WEB成功への道しるべは『理論と感情』だった!『ザッポスの奇跡』から学ぶ、究極の販促理論とは・・・?! 

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

