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反響率3倍のキャッチコピーとは?!今日からできるキャッチコピー作成方法を伝授! 

■あなたは物を買う時に何を基準にしますか?
 迷う心に道しるべ。さあ、重要なキャッチコピーどうやって考える?


いいアイディアや企画が成功するか失敗するかの
大きな要因として、キャッチコピーがあります。

商品・サービスを的確に表現し、
お客様をキャッチすることができるか・・・

しかし、この文章がとても難しいのです。

コピーライターに依頼すれば、
結構な金額がかかってしまいます。

電車やバス、至る所にある看板広告は
プロのコピーライターや広告代理店が絡み
数百万円、はたまた数千万円かかった広告なのです。


WEBでは、検索エンジンの上位にもってくれば、効果が上がる・・・
今でもそう思っている人は少なくないのですが、
SEO対策やリスティング広告も実は同様にキャッチコピーが
大事なのです。


いくら検索エンジンで上位に表示されていたとしても、
クリックしてもらわないと意味がありません。


例えば、あなたは本屋で本を探す際に、背表紙の言葉で選びませんか?
それと同じなのです。手に取ってもらわないと意味がないのです。

仮にあなたが『販促アイディア』について知りたいと
思った時に、何も知らない状況で下記①②のキャッチコピーの
本のどちらを選びますか?

-------------------------------------------
① 戦略性【販促アイディア】発想論
② 10分で解決!サルでもできる、かんたん販促アイディア発想法!
-------------------------------------------

余程の天邪鬼の方でない限りは
②を選ばれる方が多いはずです。


このようにキャッチコピーは購買のきっかけ作りに
とても重要な役割を担います。

WEBでは、SEO対策やリスティング広告のクリック率から
サイトのコンバージョン率まで、実はこのキャッチコピーで
大きく変ってくるのです。


では、どのようにしてキャッチコピーを考えればいいのでしょう???


その前に、ひとつ事例を・・・

実は最近、FAXDMを試みました。
そこで2パターンキャッチコピーを考え、試しました。
-------------------------------------------
① 初期費用0円のホームページ制作
            ・・・【費用面だけを考えたキャッチコピー案】

② 最後の1社として私達の提案を聞いて下さい。
            ・・・【競合ありきで考えたキャッチコピー案】
-------------------------------------------

結果は、①より②の方が反響率3倍でした。

なぜか・・・

私が考えたのは、競合ひしめくWEB業界、お客様は必ずと言っていいほど、
合い見積もりをとられます。

そこを逆手にとって、その最後の1社として滑り込みして提案できる場をように
と考えたのです。
費用で勝負しているWEB制作会社は多い、まず勝負の土台に乗ることを
第一に練ってみました。

これは自社のコンサルタントが、『最近合い見積もりばかりで嫌だな』
という声を聞いて、合い見積もりありきで考えたキャッチコピーでした。


私が考える誰でもできるキャッチコピーの考え方とは・・・


(1) ユーザー層を明確にする
(2) ユーザーの立場で何を欲しているか考える
(3) 街中にある宣伝文やキャッチコピーを参考にする。
(4) 数字を入れる。


そして、最後に・・・
★ 逆転の発想で考える
逆転の発想とは、自分が『嫌だな・避けたいな』と思っているところを
あえて考えるということです。

これを3パターンくらい作って、検証してみるといいでしょう。
これを積み重ねていくことでWEB販促ノウハウになります。


それでは、今回はこの辺で・・・
あなたの有意義なWEB販促ライフをお祈りしています。


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