Home > 2012年06月

2012年06月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

特化型サイトのメリットについて

  • Posted by: web販促研究家
  • 2012-06-19 Tue 22:22:22
  • 未分類
特化型サイトとは、目的・業種・商品・サービス・ターゲット別・事業部などを企業のホームページから独立させた特化した専門サイトのことを言います。

企業はいくつも商品やサービスを取り扱っています。それが複数になればなる程、ホームページのボリュームが多くなり目的に行き着くまでに階層が深くなったり、分かりづらくなったりします。

すると、デパートのような状態になってしまい閲覧者は迷子になってしまう訳なのです。
折角、ホームページに辿り着いてくれた閲覧者が迷ってしまったり、離脱されたりすることによってホームページの効果はうすくなってしまうのです。

例えるならば、
アマチュアゴルファーが新しいゴルフクラブを欲しいと思っているとします。
その際の選択肢は、
① デパートに行く  ② ゴルフショップに行く
だとするならば、大半の人は②を選ぶはずです。

理由は、専門店だから品揃えが豊富、専門知識を持つスタッフが対応してくれる等でしょうか。その他、ステータスということもあるかもしれませんが、こだわりを持つ人ほど専門店を選びます。
※デパートで買うということが悪いということではありませんのであしからず。

仕事(ホームページ)も同様なのです。
信頼感・実績・ノウハウ・本気度の薄いところより、しっかりとしたところに依頼したいというのは人間心情なはずです。

ホームページの場合、閲覧者は欲しい情報のみが欲しいのです。
ホームページに情報が掲載されていても沢山の中の一つという見え方よりも特化しているプロに相談したい・依頼したいということなのです。


(特化型サイトを持つメリット)
◆ 専門家としての安心感・信頼感
◆ 競合との差別化
◆ 事業への取り組みの本気度を示す
◆ ユーザーへの訴求力UP
◆ 規模が大きくみえる
◆ WEBに力を入れている先進的企業にみえる

1企業でも表現方法にて信頼感をアップさせることができるのです。
これこそ、競合に打ち勝つためのWEB戦略の欠かせない要素になってきているということなのです。

1企業1ホームページの時代から1企業複数ホームページの時代になったということになります。
是非、特化型サイトを活用して多角的なWEB戦略を展開されて下さい。

最後に特化型サイトを構築されている企業さんを幾つかご紹介します。


コーポレートサイト:http://www.hagiwara.co.jp/
事業サイト:http://www.sangyo-hec.com/

コーポレートサイト:http://uccholdings.co.jp/
商品サイト:http://www.ucc.co.jp/

コーポレートサイト:http://www.fastretailing.com/jp/
ブランドサイト:http://www.uniqlo.com/jp/

コーポレートサイト:http://www.kddi.com/index.html
採用サイト:http://www.kddi-saiyo.com/

グループサイト:http://stagegroup.jp/
コーポレートサイト:http://back-st.jp/
ブランドサイト:http://www.all-internet.jp/


それでは今回はこの辺であなたの有意義なWEB販促ライフをお祈りしております。


PR:マルクリーンピュアはお部屋やトイレ、ペットのにおい対策でお悩みの方に薬剤師の発想から生まれた全く新しい除菌消臭剤

Index of all entries

Home > 2012年06月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。