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WEB業界はおかしなことだらけ?!あるWEBコンサルタントとクライントの会話【第3弾】

今回はWEB業界に纏わるおかしな会話、
第3弾【机上の空論に踊らされないためのコツ】をご紹介します。

(アーカイブ)
第1弾: 【見栄えに踊らされないためのコツ】
第2弾: 【機能に踊らされないためのコツ】


今回もよくある会話形式でお届けします!



まず、誰でも“おかしい”と分かる例・・・
【ゴルフのレッスンプロとクライアントとの会話】
--------------------------------------------------------------

クライアント: 「ゴルフ歴10年なんだが、全然100を切れなくてね。。。
         どうしたものかな?」

レッスンプロ: 「なるほど、それはゴルフクラブがあなたに合っていない
         可能性が高いので、クラブ一式買い替えた方がいいですね。
         それから、自分に合うホームコースの会員券を購入することです。
         そこに通いつめれば、100切りは簡単ですよ!」

クライアント:  「な、なるほど、一理あるな。ちなみに先生はどの位のスコアなのですか?」


レッスンプロ: 「私の平均スコアは120です!」


クライアント: 「ええ??・・・」

--------------------------------------------------------------


こんなことは現実的にはないでしょうが、
とんでもない話ですよね。

自分でも出来ていないことを奨めてくる


では、この会話をホームページ作成に置き換えてみると・・・・



【WEBコンサルタントとクライアントとの会話】
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クライアント: 「インターネット経由で集客をとって、売上を伸ばしていきたいのだがどうしたらいいかな?」

WEBコンサル: 「そうですね、やはり集客をとるためにはホームページをリニューアルしましょう。
         そうして、広告に出稿すれば一発ですよ!」

クライアント: 「なるほど、そうか!さすが、WEBコンサルタントだね。
         ちなみに貴社はどうやって営業しているのかね?」

WEBコンサル:  「はい、当社はテレアポと飛び込み営業による営業手法です!!!」


クライアント:  「・・・」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


レッスンプロとWEBコンサルタントは、同じことを言っているのです。

この両方に言えることは、プロとしての提案ではなく、
イメージ(机上の空論)で話をしているということです。

あたかも当然のように提案しているが、
自分達で実践していないので、提案の中身がまるでないということです。

しかし、WEB業界ではこういったことがよく起こります。
クライアント自体もよく分からないままに言いなりになってしまう・・・

こういった失敗を防ぐためには、
その会社自身がネット集客からの展開を図っているか、実践しているかが重要なのです。



それでは、今回はこの辺で、
あなたの有意義なWEB販促ライフをお祈りしています。


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