Home > 2011年05月

2011年05月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ソーシャルメディア(フェイスブックやツイッター)活用でビジネス成功するコツ、それは【優秀な編集長】になること!?

  • Posted by: web販促研究家
  • 2011-05-27 Fri 12:53:12
  • 未分類
最近、お客様や知り合いに『フェイスブック』や『ツイッター』などのソーシャルメディアについてよく質問を受けます。

説明本や成功本も多く出版され、セミナーや勉強会も主催されています。

そういった世間の流れで興味を持つ人が増えているのは当然だと思いますが、皆が気になっていることは、『フェイスブック』や『ツイッター』でビジネスになるのか?ということだと思います。

結論から言うと、《やり方次第》なのです。


まずは、『フェイスブック』・『ツイッター』等 = 【ソーシャルメディア】ということを知ることが必要になります。

----------------------------------------------------------------------------------------------
ソーシャルメディアは、誰もが参加できるスケーラブルな情報発信技術を用いて、社会的インタラクションを通じて広がっていくように設計されたメディアである。 個人と個人、個人と組織、組織と組織の間の情報発信が、ウェブサービスを経由することによってそれ自体が意味を持つコミュニティとなり、実社会に広く拡散され、影響力を持ち始めたメディア。twitterやfacebookなどのプラットフォームによって、個人間の情報発信が可視化されやすくなったことにより、SNS(Social Network Service)のネットワーク的な概念を超えて、新たなメディアとして浸透しつつある。(ウィキペディイアより)
----------------------------------------------------------------------------------------------


ちょっと難しいですが、簡単に言うと、“個人発行の新聞や雑誌的な媒体を個人で気軽に持て、しかもリアルタイムに発行ができるという仕組み”を提供しているのです。

その自分の情報を提供する配信方法として、(フェイスブック=友達制度)、(ツイッター=フォロー制度)というものがあるわけです。

この仕組みを利用すれば、直接的な知り合いではなくとも、情報発信ができるのです。


しかし、『最適な情報であること』『興味を持ってもらえる情報』『定期的に配信すること』など、結局は相手の立場に立ったものでないと、興味を持ってもらえません。

そういう意味で言うと、
『フェイスブック』・『ツイッター』などのソーシャルメディアで成功するコツは、自身が【優秀な編集長】になることと言えるでしょう。


また当然ながら、ソーシャルメディアは人類全員が使用している訳ではありませんので、
その媒体(メディア)にいわゆる『ユーザーがいるか、いないのか』という視点も重要です。

そういう意味合いでいうと、10数年前に検索エンジンを利用していなかった時代にネットに力を入れても効果に繋がらなかったことと同様なのです。(参考:ホームページの生い立ちから学ぶ、現代のWEB戦線の戦い方とは!?



私も実験として、『フェイスブック』・『ツイッター』を使ってますが、手をかけないとすぐに人は離れていってしまいますし、嵌ってしまうと中毒になる可能性もありますので、注意が必要になります。
ただ、ビジネス展開していくのであれば、中毒になるくらいのめり込まないと行けないのかもしれませんが。


とにかく、ツールのひとつであることを理解し、良識の範囲で継続していくことが活用への第一歩になると思います。

それでは、今回はこの辺で
あなたの有意義なWEB販促ライフをお祈りしています。

【PR】
美トイレ.comは、トイレのリフォーム、工事、修理、つまりなどトラブル全般を富士宮市、富士市、静岡市、沼津市のエリアで解決します。

Index of all entries

Home > 2011年05月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。