fc2ブログ

Home > 2010年08月24日

2010年08月24日 Archive

特殊業種にホームページは有効か?!特殊業種こそ『早い者勝ち』の成功法則が成り立っていた!

  • Posted by: ウェブガク教授NODASTAGE
  • 2010-08-24 Tue 18:08:41
  • 未分類

「うちの業種は特殊だから、WEBサイトやホームページでは
難しいよ・・・だからホームページは作成していない」
という声を時々お聞きします。


しかし、本当に特殊業種だとホームページは必要ないのでしょうか?


いえいえ、決してそんなことはありません。
というよりは、特殊業種の方がチャンスだったりするのです。

その体験をしたのは、
ある特殊清掃業の会社さんからの問合せでした。


それは、グリストラップという飲食店などに設置されている
厨房排水に含まれる油脂分や残飯、野菜くずなどを
分離、収集し、排水口や排水管を詰まらせたり、下水に
直接流れ込んだりするのを阻止する装置を清掃する
会社さんからの問合せでした。
(情報参照: http://www.globar.co.jp/


もちろん、私は初めて聞く名称でしたし、
通常の清掃ではなく特殊清掃なので、
当初どうかな・・・と思ってました。

早速、ネット上でのニーズを調査したところ、
検索はかなりされているし、競合も少ないことが
判明しました。

また、お客様先に訪問して打合せをすると、
飲食業界の人ならば名前を知っているし、
そもそも業務用厨房にはグリストラップの設置が
義務付けられているということでした。

この各種情報を整理して、
「これは行けるぞ!」と確信してお客様に提案し
リニューアルのお手伝いをさせて頂きました。

そうしてリニューアル後の結果は・・・?


リニューアル前と比べての問合せ数は大幅に増加。
ホームページからの問合せからの受注率は半数を
超えているということになったのです。


特殊業種こそ、探す手段の少ないユーザーは
WEBで検索して問合せをする。
また、競合が少ないからこそ、成約率も高くなる。

というプラスの効果が働いているのです。


特殊業種やニッチな業種だからこそ、
「WEBやホームページからは難しい」と思っている
競合が多いからこそ、WEB販促に力を入れるべきなのです。


偏見は捨てて、トライすることを始めれば
まだまだ、WEBの世界には未開拓の領域は
あるのです。

『早い者勝ち』の法則に乗って、WEBの成功者を
目指したいものです。


それでは、今回はこの辺で・・・
あなたの有意義なWEB販促ライフをお祈りしています。

Index of all entries

Home > 2010年08月24日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top