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顧客満足が自然発生的に集客に繋がる?!ノーコスト集客方法『自然発生型集客』方法とは・・・?!

  • Posted by: web販促研究家
  • 2010-06-22 Tue 14:48:18
  • 未分類
今回は、私がとあるセミナーでタッグを組ませて頂いている
名古屋の工務店さんが実践している“ノーコスト”集客方法の
お話をしたいと思います。


昨今、工務店も集客に頭を悩ませているご時勢。。。
そんな中、ホームページを活用して、『モテモテ』社長になっている
会社がある、しかもノーコストで!自然発生的に!と聞いたら
是非参考にしたくなりますよね。


その仕組みは実は、簡単なことだったのです。


この工務店の社長は大手ハウスメーカーを経て、
一念発起をして数年前に起業されてます。
当初はかなり苦労をされたとのことですが、『顧客第一主義』を貫き
第一棟目のお客様が素晴らしいプレゼントをくれたのです。


それは・・・

工務店さんの対応や施工内容に満足をした第一棟目のお客様が、
家作りブログを始めていたのです。
しかも、このお客様のブログがブログランキングで上位に!


これからが自然発生型集客の始まりでした。


家作りを慎重に検討しているほかのお客様がネットで色々検索
しているとそのブログに行き着く。

そのブログを見たユーザーがその工務店に興味を持ち問合せに繋がる。

また別の施工したお客様が喜んでブログを書く・・・
しかも、施工中の状況や会社紹介までしてくれる。。。
更新費もかからないし、広告費用もかからない。。。


施主が書いているブログなので、
信憑性と信頼観があるものとなる。
そして、見込み度の高い見込み客を呼ぶ・・・


ついには、その会社さんの集客のメインはホームページからの
集客になってしまっっているそうです。


これぞ『ノーコスト集客』の誕生です!
これってすごい事じゃないですか?


最近はインターネット上での風評被害で痛い目に遭う会社も存在すれば、
逆も然りなのだと痛感してしまいました。


【ノーコスト集客 = 顧客満足】
うれしいことは、人に伝えたいという心理がうまく合いまった
これこそ『ネットとリアル』の融合です。


社長は偶発的な良い結果だと言われてましたが、
『顧客第一主義』だからこそ、成しえた偉業だと思います。


この事例をどう捉えるかは、あなた次第だと思います。

それでは、今回はこの辺で・・・
あなたの有意義なWEB販促ライフをお祈りしています。

発想次第でお金をかけないマーケティングは存在する!経費をかけないWEBマーケティングとは!?

■発想次第でお金をかけない確実なマーケティングは存在する!
 そんな画期的方法があるなら実践しないと損ですよね!!


先日、知り合いの方と打合せをしている際に雑談になり、
面白い話を聞きました。

飲食店や学習塾、販売店舗の出店場所の決め方についてだったのですが、
どうやってマーケティングするか?という話でした。


店舗にとって立地条件はものすごく売上に関係する重要項目で、

・人通りがある
・人が滞留する場所
・治安がいい場所

など条件があるということなのですが、その条件を探すには
とてもコストがかかるというのです。


地域のマーケティングをコンサル会社などに依頼すると
数百万かかってしまうということなのです。

大手飲食チェーンなどは自分達で調べたデータを販売していたり
するのですが、それも結構な金額だと言います。

しかし、成功する為には必要不可欠なものです。
頭の痛いことがそんなところにも存在するのだと盲点でした。


しかし、世の中頭のいい人はいるもんです。

お金をかけずに最適な立地条件の場所を探す手法があると
いうのです。


・・・それは、

ある大手ファーストフード店と大手コンビニチェーンが
近くにある場所に出店すればいいということなのです。

勘のいい人ならお気づきかと思いますが、
大手企業(成功している企業)がマーケティングして、いける場所として
出店している場所を参考にするというのです。


さて、WEBで考えると、どうなるでしょうか・・・


それは、
大手”企業のホームページやあなたがいいなと思ったホームページを
参考にする、ということです。

・同業種のホームページのコンテンツを参考にする。
・表現方法(文章やキャッチコピー)を参考にする。
・異業種のホームページ戦略を参考にしてみる。
などなど。

大手企業はホームページにもお金をかけて
マーケティングや運用を行っているケースが多いです。

それを参考にする!
当然、お金はかかりません。

注意ポイントとしては、システム関係を真似ようとすると
とてつもない金額がかかるので、まずはコンテンツや表現方法を
参考にすつことがいいかもしれません。

もちろん、全部ではなく、参考にして自社のオリジナルに
しないと著作権侵害になる可能性がありますのでご注意を。


これはあくまで一例ですが、ちょっと発想を転換して、
違う角度から考えてみると案外面白いアイディアも
でてくるかもしれません。

それでは、今回はこの辺で・・・
あなたの有意義なWEB販促ライフをお祈りしています。

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